zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 6日目

こんにちは、ザッキーです。

シチリア島に着きました。
シチリアでは海岸沿いを走り、歴史地区を見学しました。

シチリアに来てから、海の色が全然違います。
濃紺、藍色だった海の色が、コバルトブルー、トルコブルーに近い明るい色になっています。
ブーゲンビリアもいたるところに咲いていて南国です。
ブラッドオレンジ(果実が赤色のオレンジ)のジュースをいたるところで売ってます。

シチリアはイタリアの一番南になりますが、
イタリアは北と南で全然違うとツアコンの方に教えてもらいました。

北イタリアの人は働き者。ローマやフィレンツェ商業都市です。失業率は3%です。

南イタリアの人はのんびり。ナポリシチリアは観光がメイン。失業率は20%にもなります。
南イタリアは交通の便が悪く商業が発達しづらいそうです
職の無い若者は北イタリアへ移動してしまうとのこと。
しかし南イタリアは昔ながらの人情味溢れる街で、人が優しくおしゃべり好き。
困っている人がいると助けてくれる人がたくさん集まり、そこでみんながお喋りを始めて、そもそも何で集まったのかわからなくなるなんてこともよくある話。
確かにお店の人もニコニコしてフレンドリー。

南イタリアの時間はゆったり流れているそうです。
急かされるのは苦手で、急いで欲しいときに急いでというと逆効果で、ゆっくりでいいよ~、でもやってね~と、上手に言わないといけないとツアコンの方が言ってました。

のんびりなのは人だけでなく、
テレビのリモコンの反応ものんびり(遅い)。
ネコが歩くのも、のんびり(近寄っても逃げない)。
ハエも払っても、手で当たるほどのんびりなんだとか。

陽気でおおざっぱで情熱的。
仕事で「ミスなく、無駄なくスピーディ」を求められる日々とは正反対です。

郷に入れば郷に従えで、ここは私も陽気になった方がいいですね。