zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 7日目

こんにちは、ザッキーです。

今日はマルタ共和国に移動しました。
ブーツの形をしたイタリアのつま先の先にシチリア島があり、そのちょっと右下にある島がマルタ共和国です。

40万人の小さな島ですが、ここはイタリアではなく、公用語にマルタ語と英語が使われています。

私は以前アナザースカイというテレビで柴咲コウがマルタを訪れていて、初めて知りました。

イギリスの統治が200年前まで続いていたので、車の車線はイギリスと一緒。
電話ボックスと郵便ポストもイギリスと全く一緒の形で真っ赤です。

マルタの南は、チェニュジアでアフリカ大陸がすぐそば。

イタリア、イギリス、アフリカがミックスされている国なんです。

マルタについてはまた追記したいと思います。
今、マルタで夜の9時なのですが、明日は朝の4時に出発なので、もう明日の支度をします。