zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 9日目

こんにちは、ザッキーです。

旅行はあとは残るは日本への移動だけです。

南イタリア人はみんな楽しそうでした。
仕事も楽しそうにしているし、街の人だって観光客の私たちにに手を振ってくれる。

お昼12時には店を閉め、家に帰ってご飯を食べ、シエスタ(お昼寝、お休み)をしっかりとって3時くらいに店を開ける。

スマホをずっといじっている人なんていない。
人と話すのが大好きな南イタリアの人はスマホでメールやSNSをし続けてるなんてありえないんだそう。

暑いなら海に入ればいい。
バカンスで日焼けをする。バカンス明けに色白だったら、どうしたの?と心配されちゃう。
シミのソバカスは充実してる豊かさの象徴。

自分の地元を愛している。
ナポリの現地イタリア人ガイドさんは、ナポリからシチリアに移動する私たち観光客に、シチリアに行っちゃうの?ナポリが一番いいからずっといたら良いのにと言う。

私が忘れてしまっている、豊かな感情表現や、まず自分が楽しむとか、自分を大事にするということを、感じさせてくれる旅行でした🎵

やっぱり旅行は楽しい!
またどこか旅立ちます。
Ciao!