zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 5日目

こんにちは、ザッキーです。

今日は移動日です。
ずっとバス&船です。

イタリアを旅行すると観光地で現地ガイドさんが登場します。
この方は現地のイタリア人。

観光地では、現地の人の雇用を守るため、必ず海外のツアーが観光案内する際には現地ガイドが同行しないといけとのこと。

じゃあ、現場ガイドが観光地を案内してくれるかというと、そうではないことも多いんです。
現地ガイドは英語は話せますが、日本語が話せることはほとんどなく(カタコトならOKくらい)、私たちに説明をしてくれるのは結局日本人のツアーコダクターだったりします。

日本人ツアーコダクターの人は現地ガイドの人を、「ガイドちゃん」と読んでいて、別名「荷物持ち」と読んでいるそうです。(たぶん担当したツアーの旗を振るくらいしないから)

現地ガイドは国家資格でちゃんと知識があるそうですが、現場ではあまり働かない。だけどツアー側は雇わないといけないんですって。
こういう人がいるって旅行に行って初めて知りました。

さて、今日は船に乗り(バスごと席に座ったまま船に乗る)、シチリア島に行きます。
シチリア島は、ブーツの形をしたイタリアの、靴のつま先にある島です。
行ってきます。