zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

100円募金

こんにちは、ザッキーです。

 

今朝、出勤前にお昼ご飯のパンを買いました。

Suicaで支払った後にレシートを見たら、

60円のパンが320円になっていて、間違っていました。

 

高いなぁとは思ってはいたんだけど。。。

 

店員さんが差額を現金で返却してくれたのですが、

うまく受け取れなくて、

小銭がほとんどレジカウンターに落ちてしまいました。

 

小銭が落ちた先に募金箱があって、10円玉が入っっていったのが見えました。

それを伝えると、レジから10円出して渡してくれたのですが、

なんだか少ないような気がして。。。

 

会社に到着して確認したら、

あと100円足りませんでした。

募金箱に入ってしまったみたいです。

あーぁ。

 

ここは陽転思考。

 

レジの金額を間違えられてよかった。

・ここのお店、これまでもレジの打ち間違いがあったので要注意。

・支払う前に合計はいくらになるか、自分で検算しておこう。

・100円寄付出来てよかった。