zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

那智黒石(なちぐろいし)

こんにちは、ザッキーです。

 

熊野三山那智の滝に行った際に

一緒に行った仲間お薦めの那智黒石のお土産屋に寄ったんです。

石は真っ黒で艶があり、置物やすずりに使われています。

 

そのお店でお財布に入れると黒字になる(真っ黒だからだと思います)という、

お財布に入れやすいよう平らに加工した小さな石が売っていました。(1センチくらいです)

それを買おうとしたら、

一緒にいる友達がフェースブックでお店の紹介をしたこと、

別の友達がお店の商品を買ったのもあり、

店主さんのご好意で、仲間の私たちはその石を無料で頂きました。

(ありがとうございます)

 

私、嬉しくて、早速お財布に入れてたんです。

でもね、その石、二週間ほどで無くしてしまったんです。

長財布の小銭入れにいれてたのですが、ある日無くなってて。

どこで落としたのかもわかりません。

小銭と一緒に払ってしまったのか。

お財布をひっくり返して探しても、見付かりませんでした。

 

旅の思い出のものだし、すぐに無くしてしまったこともあり、落ち込みました。

 

でも陽転思考で、

・きっと石が、お金やお財布を無くす代わりに、石が無くなってくれたんだ。

・お金を守ってくれたんだ

って考えられたら石にありがとうって思えて、元気になったんです。

 

無くなって、一週間が経ちました。

昨日コンビニで支払いでお財布を開いたら、

なんと那智黒石が普通に長財布の仕切りのところにいるじゃないですか!!!

 

え?え?

どこから出てきたん?

どこに行ってたん?

 

毎日お財布は使っていたのに、ほんとに謎です。

 

でも小躍りしそうなくら、うれしくなりました。

 

これからは那智黒石は、お財布から落ちにくそうなところに入れることにしました。

 

那智黒石は、私に陽転思考を考えさせるために、

一度無くなって、また出てきたのかもしれないですね。