zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

乳がん検査

こんにちは、ザッキーです。

 

区の乳がん検診があって、

マンモグラフィーX線)を受けたんです。

 

結果を聞きに行くと、

 

「右の乳房に影が写ってる。

2年前の検査では写ってなかった。

エコー(超音波)検査を受けてください。」

 

と言われました。

 

白い影って、怖いなぁ。。。

 

すぐにエコーの検査を一週間後に受けました。

 

すぐに結果も出て、異常なし。

よかった。

一安心。

 

マンモで写った白い影の部分は、

エコーでは特に何もなく、これは異常なしとのこと。

(腫瘍の場合は、エコーでは黒い空間として写るそうです。)

 

乳がん検査は

マンモ(X線

エコー(超音波)

の両方を、毎年、交互に受けるといいと聞いていたので、

私もそうしています。

 

実際に受けてみて、

 

一方で写るものが、

もう一方では写らない

 

ということがよく分かりました。

 

年齢と共に色んな事が出てきます。

自分の体、ちゃんとケアしないといけませんね。

 

あぁ、まだ胃の再検査も残ってる。。。

受けないとね。