zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

エレベーターの順番を抜かされてよかった

こんにちは、ざっきーです。

 

夕方のマンションのエレベーター、

ちょうど小学校の学童が終わる時間と重なって、エレベーターホールは大騒ぎ。

 

大声でさわぐ、走り回る、道をふさぐ、人にぶつかる、

子供たち、元気過ぎてマナーを忘れてしまっています。

 

エレベーターに早く乗って帰りたかったのですが、

満員で1台目に乗れませんでした。

2台目に乗るつもりだったのに、あと一人というところで、

横入りしてきた女子の小学生に順番を抜かされてしまいました。

 

私も乗る気満々でいたので、抜かされた時、、

「ちゃんと順番は守ってほしいなぁ」って言ってしまったんです。

 

あ、言っちゃった。言わなきゃよかったかな。

言った後にうじうじしたけど、

結局、彼女は私の言葉は無視して振り返りもせずに乗りこみ、

2台目は満員で出発してしまいました。

私は3台目のエレベーターで帰りました。ふぅ。。。

 

後で、小学生にあんなこと言って大人げなかったかなぁと思ったんですが、

ここは陽転思考。

 

言えてよかった。

 

なんでですか?

 

自分の思いを口に出せたのはよかった。

いつも自分の気持ちは抑え込んで我慢ばかりするから、そうじゃ無い行動がとれてよかった。

(相手がどういう反応したかは関係ない。)

 

だから言ってよかった。

 

陽転思考で陽転の太いパイプ作っていきます。