zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

かまって欲しいさん

こんにちは、ザッキーです。

 

今日は和田裕美さんのメールマガジン

ワダビジョンから。

 

2019/11/26

「かまって欲しいわたしたち」

抜粋

------------------------

■だからこそ

ほんとうのやさしさって

誰かに意識をちゃんと

向けることなんですよね。

 

話しかけられたら

読んでいる本に

しおりを挟んで閉じて

「なに?」と身体をしっかり

相手に向けて聞く姿勢になると

ものすごく相手を幸せにできることは

事実です。

(できるかできないかはさておき)

 

で、さらに言うと

強さって

意識がこっちに向いてなくても

ぜんぜん平気になれるって

ことなんですよね。

 

本を読んでいる人に声かけて

無視されても

「すごい熱中している!」と驚いて

そうっとしておこうと

思えたり、

ラインの返事がなくっても

「すごいなんか意識どっかにあるな」と

笑えるくらいになると

お互いハッピーなのも事実。

(これもできるかできないかはさておき)

 

ううむこれは

大きな課題です。

------------------------------

 

世の中にいっぱいる、

かまって欲しいさん。

そして、かまって欲しいさんに寄って来られる人。

そのどっちも「お互いが意識する」ってところが納得です。

 

・自分の所にかまってさんが来たら、向き合い話を聞く。

・自分が相手にかまってもらえなくても、相手の状況を理解する。

 

相手に意識を向けることがお互いできれば、

かまってさんに

「相手に目も合わせないまま返事する」が

⇒「今、手が離せないので1時間後でもいいですか。」の一言が言えたり

 

かまって欲しいさん側も

「あの人、私の事なんかどうでもいいのね。」

⇒「きっとすごく忙しいに違いない。」

「今話すことじゃないな」

となって、

気持ちが一方通行の気持ちにならずに済むかもしれません。

 

どっちの気持ちも立場もわかること、想像できることが、

相手を思いやることにつながり大事なんだなぁ。