zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

ぬか漬け

こんにちは、ザッキーです。

 

先日、ネットで無印良品でぬか床を売っているのを発見。

冷蔵庫保管で、毎日かき混ぜ不要、

おいしいぬか漬けが出来ると書いてありました。

 

ぬか漬けは実家の母が作って美味しかったけど、

手入れが大変なイメージがあります。

 

でも無印のは、毎日かき混ぜないでいいなら簡単そう。

やってみたい。

 

早速買いに行ったのですが、行ったお店では扱いがなく、

大きい店舗は扱っていると教えてもらったのですが、

今は人気があって品薄なので無いかもしれない言われました。

 

うーん、せっかくヤル気になったのに。。。

 

で、Amazonで調べてみると、

無印じゃなくても、ぬか床っていっぱい売っているんですね。

さっそく買ってみました。

 

やわらかいぬかを触るこの感覚、懐かしい。

土遊びをしているような気持ちよさ。

癒されるわ~。

 

キュウリとキャベツをつけて翌日食べてみました。

まだぬか床が馴染んでない感じで、尖った味(少し刺激がある)ですが、

結構、美味しい。

 

ぬか床は使えば使うほど、美味しくなるらしいです。

 

ぬかを触るの気持ちいいし、おかずの一品にもなるし。

私の新しいブームになるかもです。