zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

大ピンチ!リュックサックを盗まれる3

こんにちは、ザッキーです。

 

ハンガリーからオーストリアの電車でリュックを盗まれた私達。

 

その後、パスポートチェックに鉄道警察が来ました。

 

リュックを盗まれたことを伝えたんですが、

「それはアンラッキーだったな。

ザルツブルクに行くんなら、ザルツブルクの警察で言ってくれ。」

の一言で終わり。

 

ちーん。。。。

 

いつ?

どんなカバンだ。

どこで盗まれた。

一言も聞いてくれなかった。

 

そんなもんか。。。

 

しばらくして、中国人の中年カップルが私たちの所にやってきました。

 

「バッグを盗まれたのか?」と聞かれたので、

そうだと答えたら、

 

「私達も盗まれたんだ。

ノー、パスポート。ノー、クレジット。」

 

中国の方は、カバンにパスポートもお金も入ってたの?

それは可哀そう。

だってパスポートが無ければ旅行は続けられないもの。

 

あとで調べたら、

ハンガリーオーストリアの国際鉄道で、スリ集団によるスリ・置き引きに注意」

と日本の外務省のホームページに載っていました。

注意すべき路線だったんです。

 

でもパスポートが取られなかったのは不幸中の幸い。

 

ケガがなくてよかった。

怖い思いもしないでよかった。

 

きっと神様が

お前たち、旅行で最近気が緩んでるから気を付けろよ

って、警告をしてくれたんだと思います。