zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

ハンガリーの通貨(フォリント)

こんにちは、ざっきーです。

 

夏旅行の話です。

 

今回行ったハンガリーの通貨はフォリント

EU圏でも、通貨はユーロではないんです。

 

ユーロと違って、フォリントの通貨は日本では手に入りにくいので、

ハンガリーの空港のATMで両替しました。

 

20,000フォリント分(日本円で約16,000円)を指定したら、

20,000フォリント札一枚が出てきました。

 

うーん、困った。

 

なぜなら海外で高額紙幣は店舗で使うと嫌がられます。

お釣りがないとか、偽札だったら困るとか言われて、

受け取ってくれないんです。

 

案の定、空港で市街地までのバスのチケットを買う時、

20,000フォリント札を出したら、

「ノー、ノー!お釣りが無いから、ダメ」

とピシャリと断られました。

 

結局、バスのチケットはクレジットカードで支払いました。

 

私達も早く小銭に崩したいんですけどねぇ。

(小銭を持っていないと、小さな売店や有料トイレ、チップなど、

支払いに困るんです。)

 

到着して一番眠くて、体も疲れていて、頭がボーっとしている時に、

大きな声で「ノー!」となんて言われて、トーンダウンです。とほほ。

 

結局20,000フォリント札は、

宿泊するホテルで少額のお札に両替してもらいました。

ホテルのフロントの方は笑顔で快く両替してくれました。

よかった~。

ホテルでも断られたら、泣いちゃうわ。。。

 

今回ブダペストで泊まったホテルはフロントの対応もよく、

毎朝の朝食が楽しみになるくらいおいしかったです。

 

 

ホテル・モメントブダペスト

https://www.expedia.co.jp/Budapest-Hotels-Hotel-Moments-Budapest.h12892495.Hotel-Information

 

初めての場所での、人の笑顔はありがたい。

私も逆の立場なら、笑顔で対応できる人でいたい。