zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

笑顔の盾

こんにちは、ザッキーです。

 

陽転エデュケーター仲間が毎日送ってくれるメッセージに、

「明るく元気に挨拶」というキーワードがありました。

月末月初の繁忙期。

意識してニコニコーってして朝から挨拶していました。

 

そしたら、いつも私に愚痴を言う同僚が、

今日はちっとも愚痴りません。

(先週は私に愚痴ばかり言ってきたのに。。。)

 

お、いい感じ。

彼女はいつも愚痴が多い人で、

どんな話でも愚痴にすり替えてしまうという得意技を持っています。

 

特に私が元気がなかったり、私がどんよりイラっとしていると、

すぐ愚痴り始めるんですよね。

 

今日は明るく元気に挨拶することで、私にバリアが張れたみたい。

笑顔は、私にとっては盾みたいなものですね。

意識して愚痴から、笑顔の盾で自分を守ります。