zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

早めにその場でよかった探し

 

こんにちは、ザッキーです。

 

月末で仕事が忙しくなって、

昨日はちょっとバタバタしてたんですよね。

 

そんな時、営業さん宛の電話を取り次いだら、

「誰、その人、知らない。」「わたし宛?」

って言われたんです。

結局出てもらったら、

営業さんの知っている人で、仲良さそうに話してたんです。

最初から、何も言わずに出てくれればいいのに。。。

 

その後、同僚のAさんが私の席にやってきて、

何気ない会話をしていたんですが、

なぜか話がAさんの愚痴になっていてて、

なんで忙しい時に、

こんな話を聞かされているんだろう思っていました。

 

帰りにスーパーに寄ったら、

レジの袋詰め台で、

買い物カートを通路に斜めに止めているおばさまがいて、

通れません。

「すいませーん」って何度も言ったんですが、

全然聞こえてないみたいで、反応なし。

 

そんなことがあって

家に帰ったらなんかグッタリ。ふぅ。。。

 

でも思い返すと、

私、朝からずっとイラっとが続いていました。

だから次々と良くないものが寄ってきてたのかも。

 

陽転思考で、早めに気持ちの切り替えしていかないと。

それも、こまめにしないといけませんね。

 

今思えば、電話の取り次ぎの時点でしておかなかったら、

気持ちの切り替えが出来ないまま、

同僚の愚痴を聞かされ、

カートに道をふさがれ、

結果、「私ついてない一日」

になっちゃうんですよね。

 

早めにその場で、こまめによかったを探すこと。

大事です。