zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

聞いて、聞いて、聞いて、話す

 こんにちは、ザッキーです。

 

 

今日のお昼は、同じ部の先輩と食べました。

 

今日、私は先輩とのランチで、

「聞いて、聞いて、聞いて、話す」

のリズムでお話しようと思っていたのですが、

先輩の方が、

「聞いて、聞いて、聞いて、話す」

がちゃんと出来てる。

 

気が付いたら、私の方が話している。

先輩、聞き上手。

どんどん私が、話しちゃう。

自分より相手が話したら、OK!と思ってたんだけど、

今日は私の方が話したかも。

(お陰さまでランチは楽しかった)

 

先輩の仕事は、社員採用(主に中途社員)です。

毎日、たくさんの方とお話されています。

日ごろから、人の話を聞き出す力がすごい。

仕事じゃなくてもランチでも、それが出来ている。

 

私も

「聞いて、聞いて、聞いて、話す」

が出来るよう、磨いていこう!