zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

中学時代のクラブ顧問の勇退パーティ 3

先生の親友のA先生が、思い出話をスピーチをされていました。

A先生も中学の女子バスケ部顧問です。)

 

私達は中3の、30年前の大阪大会の準決勝。

私の学校も、A先生の学校も準決勝まで勝ち上がったのですが、

A先生のチームは手違いで

自分たちが着る淡色のユニフォームを持ってくるのを

忘れてしまいました。

 

公式試合では濃・淡のユニフォームを両方用意しなければなりません。

ユニフォームが無ければ、失格になります。

 

その時、私たちの顧問が、

使っていない自分たちの淡色のユニフォームを

A先生のチームに貸すように指示をし、

無事試合が出来たんです。

 

先生同士の友情で出来た助け合い。

今聞いても、いい話だなぁって思いました。

 

残念ながらA先生のチームは

その試合で負けてしまいました。

でもA先生はパーティのスピーチで、

あの時は試合が出来ただけでも有難かったと仰っていました。

 

私たちの学校は勝ち進み、なんとその後

大阪1位、近畿大3位、全国大会ベスト8

の成績を残したんです。

 

と言っても、私は補欠でいつもみんなの応援団(;^_^A

走るのも遅かったし、運動も得意ではありませんでした。

でも一生懸命応援をしました。

 

あの時の経験は貴重なもので、

その後の私の人生に大きく響いています。