zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

大根の上と下

こんにちは、ザッキーです。

 

スーパーの入口でワンコが繋がれていたので

眺めていたら、飼い主(欧米系の方)さんが現れて、

ワンコにさわっていいよ、噛まないから。

と言ってくれて(言葉は日本語と英語のチャンポン)、

ワンコを撫でさせてもらったんです。

うれしい。

 

その後、スーパーの売り場で、

先ほどの飼い主さんが商品を片手に首をかしげている。

なんか困っていそう。。。

 

声をかけたら、

「大根って、上と下あるでしょ。何が違うの?」と。

上は甘味があって、下は辛味があるんです。

という説明をしました。

 

次は「グリーンの豆を探している」って。

中に丸い粒が入っているって言うのだけど、

うーん、グリーンの豆?

売り場を見渡すと、

しし唐、スナップえんどう、そら豆、さやえんどう・・・

どれだろう?

 

聞いたら、ぶり大根の飾り付け用だったので、

さやえんどうをお薦めしました。

 

私が外国の市場に並ぶ食材が知らないものばかりなのと一緒で、

外国の方も、日本の食材はわからないんだな。

大根の上と下って、思ってもみない質問だったので面白かったです。

 

短い会話だったけど、

英語も交えて話せて楽しかった。

やっぱり海外の人と言葉が通じると楽しいな。

英会話、また再開したい気持ちになってくる。

 

それにしても外国の人が、ぶり大根作るってシブいなぁ♪