zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

支払いレジ

こんにちは、ザッキーです。

 

ユニクロで買い物をしました。

ずいぶんと支払い方法が変わっていてビックリ。

 

レジで

「商品の入ったカゴをここに置いてください」

と言われ、置いたら瞬時に

「3,500円です。お間違えないですか。」

と店員さんに言われてびっくり。

カゴを置けば、商品を一気にスキャンするらしい。

 

支払処理が終わって、今度は

「レシートをお取りください」と言われ、

カウンターの下から出てきたレシートを、

自分で取る。

 

で、最後に店員さんが、

「カゴごと後ろの台に持っていき、ご自身で商品を袋に入れてください。」

と言われました。

 

袋は色んなサイズがいっぱい置いてあるけど、

どれがベストサイズかわからないし、

入れるの慣れてないし、

ハンガーとカゴは自分で置き場所に持っていくとか、ほぼセルフ。

 

店員さんの手間はすごく省けるけど、

私たちは割引があるとか、ポイントがもらえるとかじゃないし。。。

店員さんが商品に一度も触らないのも、ちょっと違和感も感じました。

 

しかーし、これが時代の流れ。

これがユニクロのやり方。

低価格のファストファッションでやっていくには、

人件費を削らないといけない。

その結果、こういうスタイルになるのは仕方のないこと。

ユニクロの商品を買いたいのなら、私が慣れないと。

(日々のこういった変化を、良いとか悪いとか判断するのは疲れます。)

 

これも時代の流れ。

みんながこのやり方に慣れれば、レジ行列も短くなるはず。   

私も一度体験しておけば、

別のお店で困らない。

なので、新しいレジで戸惑ったけど「よかった」です。