zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

眼科に行ってよかった

 

こんにちは、ザッキーです。

 

美容院がキャンセルになった日、

思い立って眼科に行くことにしました。

 

最近目が見づらくなってきました。

特に朝、焦点が合いづらいんです。

仕事の資料は数字が多いのですが、それが読みづらく、

なんとなく不安だったんです。

 

順番が来て、技師の人に視力を計ってもらい、

先生にも眼球を見てもらいました。

結果は、

「加齢による見えづらさ」

つまり、

「初期の老眼」

 

うすうすそうだとは思っていましたが、

やっぱりそうだったか!

 

目のいい人は、残念ながら老眼も早いんですよね。

ついに私にも来ましたか。

 

しかし原因がわかると、見えづらいのも不安に思わないものですね。

不便だけど、不安じゃない。

しゃーない、しゃーない。って気持ち。

 

先生は、

「今は初期の初期だから、メガネを作るのもったいない。

見づらくて目が疲れるようなら、

100均でいいから、老眼鏡試してみたらって。

安いし気軽だし」って。

 

私、「今から老眼鏡を使ったら、

度が進むのが遅くなったり、改善したりするんですか?」

と聞いたら、

 

「それはありませんね。」

 

と、バッサリ。

止められんのか。。。(笑)

 

でも原因がわかってスッキリです。

 

私が目が悪くなったのは、病気ではない。

手元は見づらくなったけど、遠くは見れる。

悪くなってもメガネを買えばよい。

 

だから大丈夫!