zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

昔ばなし(おとぎ話)

 こんにちは、ザッキーです。

 

ファンタジーの世界は

心を和ませてくれるから大切と昨日blogに書きました。

 

そういえば、子供に読み聞かせる「昔ばなし(おとぎ話)」も一種のファンタジー

その昔ばなしで思い出したことがあります。

 

私が大学生の時、

心理学者の河合隼雄先生の講座を受けたのですが、

その時に「親はたくさんの日本の昔ばなしを、子供に読んであげてください」

と言っていたのを思い出しました。

 

昔ばなしというのは、

めでたしめでたしで終わって気持ち穏やかになりますよね。

でも、そういう話だけはなく、

残酷な物語もあります。

罪を犯した者への仕打ちが恐ろしいものだったり、

親が子供を殺したり、その逆だったり。

子ども心を怯えさせるようなものもあります。

 

でも、どちらも大事だそうです。

 

子供が大人になっていくには経験が必要。

すべてを経験することは出来ないけれど、

架空の世界でも経験することが大切なんだそうです。

古典的な昔ばなしには、疑似体験が出来る役目があるんですって。

 

「あなたたちが大人になってからでも、

人付き合いや会社でもしんどいなと思うことがあれば

昔話をたくさん読みなさい。

心が癒されますから」

と、河合先生がお話されていたのを思い出しました。

 

心理学って奥深い。

ファンタジーが大切って、

何十年も前に先生も言ってたことだったんだな。