zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

100の目標

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日は節分だったので、

豆まきをして太巻きを食べました。

 

そして100の目標を手帳に書きました。

新年までに100の目標を書くと決めて、

1月のお正月に書いたのですが、

48まで書けたけど100まで到達しなくてそれっきり。

 

でも正月にかけなくても、

節分までに書けば何とかOKとのこと。

と思って気を緩んでしまって・・・

 

いかん!

2/3が終わってしまう。

 

気合を入れて、続きの49から書き始めました。

でもなかなか筆が進まない。

 

手帳をめくっていると、年末に友人が、

108の煩悩を書いて線で消す(やれなかったことを書き出す)を、

年越し前にやるといいよと教えてくれて書いていたページが出てきて、

見直していたらヒントになって、なんとか目標100個書けました。

 

しかし108つの煩悩と100の目標だと、

煩悩の方が書くスピードが速かった。

どんどん出てきた(笑)

 

やりたいことより、自分のやれないこと、足りないことに目がいきがち。

でも自分のやれること、得意なこと、やりたいことに、

目が向けれる一年にしていきます。