zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

過去は書き換えられる

こんにちは、ザッキーです。

 

陽転エデュケーターの仲間、

kamiさんのblogを読みました。

https://kami49.hatenablog.jp/entry/2019/01/26/205504

 

体調が悪い時に、娘さんに余計な一言をつい言ってしまったってお話です。

Kamiさんはその後すぐに、娘さんにフォローを入れてさすがです!

お母さんのフォローがあれば、娘さんもそうだったのかーってわかりますもんね。

 

これを読んで、私は昔の出来事を思い出しました。

 

----------

小学低学年の時、母のお手伝いをしたいって言ったんです。

でも卵が入ったボウルをひっくり返してしまい、

卵を無駄にして、床も汚してしまいました。

 

そしたら

母が「余計なことして」って怒ってしまって、

お手伝いは中止。

----------

 

なんとなく嫌な記憶だけ残って、何十年。

 

でもね、kamiさんのblogを読んで、

うちの母もその時ちょうど調子が悪かったなぁって、思い出しました。

 

母は子宮筋腫で全摘出。

同時期に兄が髄膜炎で何ヶ月も入退院を繰り返し、

母も看病で家に帰れない。

たまに帰ると、私が母につきまとい、

お手伝いをしたいと言い、卵のボウルをひっくり返す。

 

今、母親の立場で考えると

イライラしていて、つい怒ってしまったけど、

娘が手伝ったことを余計なことだとは思ってないはず。

Kamiさんみたいにフォローがあればよかったけど、

うちの母親はその余裕もなかったんだろうなぁ。

 

そう思うと、

今まであまり思い出したくない出来事だったのが、

嫌な気持ちじゃなくなったんです。

 

過去の記憶が書き換えられたような感じです。

 

過去に起こったことは、実際にはもう今ここでは起こってない事。

それを思い出して、何度もつらい思いを再現してしまう。

人間だから思い出すのは仕方ないこと。

でも、こんなふうに書き替えだって出来ることもある。

 

心が元気な時に、少しずつ向き合ってみるのもいいかもしれません。