zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

歯の定期健診

こんにちは、ザッキーです。

 

半年ごとの定期点検で、歯医者に行ってきました。

 

 

ほんとは9月に行く予定だったのが、

旅行に行く、風邪を引いた、年末年始で忙しい、

と先延ばししてしまい、1月になってしまいました。

 

幸い、今回の点検で虫歯はありませんでした。

でも欠けている歯があるからと言われ、

今後の定期健診で様子をみることになりました。

 

 

昔、疲れると痛くなる歯があって、

その時、通っていた歯医者さんではその都度痛み止めを飲むか、

抜歯するしかないと言われたんです。

 

結局、何年も痛くなるたびにその場しのぎで抗生物質をもらって飲んでいました。

 

歯の痛みって本当に辛い。

食べ物もよく噛めないまま飲み込むので

胃も痛くなります。

歯も胃も痛いので、元気も無くなり、

やる気も起こらなくなってしまいます。

 

結局、その痛い歯は、歯の矯正をする時に抜歯しました。

抜いてもらったら、根本が真っ黒。

(左右の歯を抜いたのですが、もう一本は真っ白でした。)

びっくりしました。

 

今回blogを書いていて、その歯の事を思い出しました。

あの時ほんとに辛かった。

今、歯もきれいになって、痛みがないこと有り難いです。

 

今回、欠けていた歯も気になるので、

定期健診、ちゃんと行かないとなぁ。