zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

書くことは手放すこと

こんにちは、ザッキーです。

 

去年の和田裕美さんの陽転エデュケーターのセミナーで、

最初に受講が順番に自己紹介をしました。

なぜエデュケーターを受けるかを説明するのに、

個人的なお話も出てきました。

 

みんなの紹介が終わった後

和田さんが「話すことは手放すこと」だと言っていました。

 

みんな抱えているものが違います。

それを言葉に発するのは、勇気のいることもあります。

でもそれを話すことによって、内に向かっていたものが外に出て、

ご本人自身が少し楽になったり、

話している相手との垣根を低くなったりもします。

 

声には出しませんが、

「書くこと」も言葉を発するのと似ていて、

手放す効果があるんじゃないかと私は思っています。

 

書くことで頭の中が整理出来たり、

本当の自分を出せたり。

悔しいことがあった時、

その気持ちを書き出したらスッキリしたり。

 

声に出さなくても、文字にすることって、

手放す効果あるんじゃないかなぁって思っています。

 

手放すこと、Blogを書くことにも活用出来ればなぁと思います。