zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

陽転思考じわじわ 2

こんにちは、ザッキーです。

 

前回のblogで、私の中で、

陽転思考がじわじわときているみたいだと書きました。

 

具体的にはどんなことかと言うと・・・

 

【会社でのトラブル】

繁忙期にトラブルが起こった時、

今までは「えーっ!」て声に出してしまっていたし、

「正しい書類、今すぐ送ってください!!!」と、

テンパって相手に言っていました。

きっと嫌そうな顔もしていたと思います(T_T)

 

でも最近の私は、

「はーい、大丈夫ですよ。正しい資料をすぐ送れますか?」

と笑顔で言えるようになったです。

優しい口調だと相手も恐縮しなくて済みますし、

何より自分も余裕を持って次の作業が出来ます。

 

テンパっても笑顔でも、どうせやらないといけない処理。

うまく対処出来るようになってきたように思います。

 

 

【愚痴を聞かされる】

人の愚痴を聞いた日は(今も話を聞いて欲しい人が私の所に来る(;^_^A)、

家に帰って、主人に「Aさんがこんな文句言ってた」「Bさんにこういうこと聞かされた」

と、愚痴を聞かされたストレスを受け止められず、そのまま主人に話して自分も発散していました。

愚痴った人の熱量そのままに、自分までプリプリしながら話してました。

(主人にも迷惑かけてました)

 

でも最近は、愚痴の内容をいちいち説明したり、

その会話を再現することが無駄に思えて、

そういうのに労力を使いたくなくなったんです。

人に聞いてもらわなくてもいいやって思えることが増えてきました。

 

愚痴を言ってくる人は「よかったカルタの札」くらいに思って、

これは即興でよかったを探す練習なんだと思うようにしてます。

 

 

【自分の価値】

今まで自分に自信がない部分が多かったです。

決断もすぐ出来ないし行動ものんびり。

相手の様子を伺ってしまう。

気遣って気遣って疲れてしまう。

 

でもね、そのお陰で私は相手がどう思うか気づくことも出来るし、

空気も読める。

それってすごいことなんだって思えるようになってきたんです。

少しずつなんですが自己肯定感が上がってきたように思います。

 

 

最近気づいたら、いろんなことが

なーんか変わってきたかもって感じ。

 

陽転じわじわ

なんです。

 

この続きはまた明日。