zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

直接、お話が聞けてよかった

こんにちは、ザッキーです。

 

昨年、陽転エデュケーターの研修で特別授業をしてくださった、

千葉県の小学校の元校長のU先生が亡くなれらたと、

知りました。

 

とてもびっくりしました。

去年1月の授業ではお元気だったし、

2月にあった小学校での卒業を控えた生徒への

陽転思考の授業でも楽しそうに授業をされていました。

 

U先生は二度しかお会いしたことがないですが、

本当に優しく、一生懸命な人柄がすぐに伝わってきます。

何でも受け止めてくれそうな笑顔の先生でした。

 

U先生がおっしゃっていた言葉で特に印象に残っているのは3つ。

 

1.チャレンジよりレッツトライ

→レッツトライという言葉はチャレンジよりも優しい。

強制ではなく、試してみようというのがしっくりきました。

私も相手に何かをお薦めする時、トライという言葉の方を使ってみようと思います。

 

2.道徳というのはすぐに効果が無くても、

その子が育って行く過程や大人になってから効果が現れるものでいいと思う

→陽転思考はすぐに効果があるものだと、どこかで思っていた私にとって、

もっと長いスタンスで(人生においてとか)、

どこかで役に立つことがあれば十分だと思えるようになりました。

 

3.陽転思考で宇宙征服

→宇宙征服もユーモアを交えて話す先生はとっても楽しそうでした。

でも征服しそうなくらいの思いが溢れていました。

 

U先生は陽転思考の授業をやる時は、

全国どこでも行きますよって言ってくれたけど、

それはもう叶いません。

 

でも陽転エデュケーターで生でU先生の授業を直接受けられたこと、

小学校の子供たちが、先生の陽転思考の授業を受けているのを

実際に見れたことに感謝します。

先生にお会いできたことは、陽転エデュケーターにとって宝です。

先生の意思が色々な形で引き継げるよう、

自分にやれることをやっていこうと思います。

 

ありがとうございました。