zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

こんにちは、ザッキーです。

新しい年、2019年が始まりました。

 

お正月は実家に帰って、

両親と兄家族と一緒におせち料理カニ鍋を食べるのが恒例。

 

そして必ず京都の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に

初詣に行きます。

小さい時から、初詣、受験、厄除け、

節目の時は必ず、八幡(はちまん)さんにお参りに行きます。

 

http://www.iwashimizu.or.jp/

(社殿は数年前に国宝にもなり、地元民としては嬉しいです。)

 

いつも行っているので、私にとってはとても親しみのある神社なのですが、

毎回お参りの時はいつも緊張します。

神様の前ではシャンとして真剣に伝えないといけないと思っていますが、

はちまんさんの前では、特に強く思うんです。

 

私がどういう生き方をしているか、

私が小さい時からはちまんさんの神様はちゃんと見ていて、

嘘がつけないからかな。

 

神社は山の頂上にあって、ケーブルカーでも行けるのですが、

私は表参道の階段を使います。

これが結構な段数できつい。

次の日は必ず筋肉痛です。

 

でも頂上は凛とした空気、

鮮やかな朱色の社殿、

魔除けの破魔矢を手に踊る巫女さんと、

その音楽の横笛と太鼓の音色。

そこでお参りすると清々しい気分になります。

 

 

去年のお礼を伝え、

神様に今年のコミットをしてきました。

 

気持ちを新たに、頑張ります。

2019年も良い年にします!