zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

元気が無い日もOK

こんにちは、ザッキーです。

 

会社の私の座席のお向かいの人は、愚痴を言う人なんです。

仕事の愚痴、人の愚痴、家族の愚痴、社会への愚痴。

よくまぁ、そんなにいっぱいと思うくらい、

いつも愚痴ばかり。

 

毎日、隣の席の後輩が仕方なく返事をしています。

でも聞いてくれる人がいると、愚痴ってさらに出てくるんですよね。

 

私に愚痴を言ってくる訳じゃないけど、

一日中愚痴が聞こえてくるだけで、うんざりな気分になります(;一_一)

 

毎日聞こえてくる彼女の愚痴ですが、

 

A.全然、平気だったり、

愚痴自体が、まったく耳に入ってこない日もある。

 

B.いちいち聞こえて、

「口動かすより、手を動かしなさいよ~」

「よくそんなに、マイナスばっかり見つけてくるなぁ」

と、イラっとさせられる日もある。

 

彼女は毎日愚痴を言っているのに、

A・Bのように、日によって受け取り方が違う。

 

たぶん、自分の元気度やパワーの具合によるんでしょうね。

 

今日の私は、あんまりパワーが無いみたいです。

まさしく、B。

もう気持ちがうんざりしてます。

 

でも「なんで今日の私は元気がないんだ?」

とついつい、私は原因追究したり、

元気が無い自分を責めてしまいそうになるのですが、

今日はそうしないでおきます。

 

「そんな日もあるよね」くらいに思おう。

 

そもそも愚痴を聞かされているだけで、

私は何も悪くないし、なぜ悩む?(笑)

 

「落ち込んでもOK、ネガティブOK。」

陽転思考でそう言っているのに、

自分の事になると忘れてしまっている。。。

 

「元気が無い日があってもOK」なはず。

 

出来ない自分も受け入れる。

自分が、自分の事を一番受け入れてあげないとね。