zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

自分の機嫌は自分で取る

こんにちは、ザッキーです。

 

最近、

「自分の機嫌は自分で取る」

と言う言葉に出会います。

本やインターネットで、このフレーズを短い期間で何度も見かけました。

 

読んだ本には、こんなことが書いてありました。

 

「入ったお店で店員さんが機嫌が悪いと、

こっちも気分悪くなりますよね。

でもそれは相手の機嫌、あちらの都合なので、自分には関係ないから、

放っておけばいいんです。」

 

最初から定員さんが機嫌悪いのは嫌だけど、

その原因はお客の私にある訳じゃないので、

それについて「何で機嫌が悪いのかしら」とか考えなくていいんですよね。

 

「それにね、自分の機嫌ぐらいは自分で取らないとダメですよって。」

書いてありました。

 

ほんとにそうです。

相手の機嫌が悪いかどうか感じ取るのは、

私はすごい得意。

 

でも自分の機嫌がいいか悪いかを考えたり、

悪いなら自分で機嫌をよくしようってことをしていませんでした。

 

その結果、自分の機嫌が悪くて、それが態度に出て、

家族に迷惑をかけてしまうこともある。

 

 

まずは自分の機嫌を取る。

これって私には大事なことに思います。

 

今の必要な言葉だから、目につくのかもしれませんね。

ちょっと心がけて生活してみたいと思います。