zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

〇〇防止タグ

こんにちは、ザッキーです。

 

衣料品等についているプラスチックのタグ、

何て呼びます?

 

私は、「万引防止タグ」と呼んでいました。

 

 

先日、衣料品店でレジ待ちをしている時に、

何気なくレジカウンターの貼り紙を見ていたら、

 

「品切防止タグ、売上分析タグを商品につけております。

万一ブザーが鳴りましたら、お近くの係員までお声がけください。」

 

 

万引防止タグではなくて、

・品切防止タグ

・売上分析タグ

と呼んでいるのか!!!

万引じゃないんだ。

ちょっと衝撃でした。

 

店側の一番の目的は、万引防止なのかもしれません。

(恐らく値札のバーコードがあれば、

品切れ情報も売上管理も出来るとは思う。。。)

 

でも、あえて万引という言葉を使わずに、

言い方を変えている。

 

言葉を変えれば、伝わり方がソフトになる。

言葉も使いようですね。

なるべくマイナス言葉わず、

プラスの言葉で言い回しが出来るようにしていきたいです。