zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

「怒りは根っこを腐らせる2018.9.11」で思うこと(和田裕美さんのメルマガから)

こんにちは、ザッキーです。

 

今日は和田裕美さんのメルマガ、「怒りは根っこを腐らせる」(2018.9.11)で、

感じたことを書きます。

 

以下、メルマガの抜粋です。

----------------------------

人間は1本の木です

その根っこに「こころ」を抱えています。

 

「こころ」に

「怒り」や「憎しみ」があると

それは、自分の足もとに

どんどん根をはっていくことになります。

 

幹が伸びなくなり

葉がつかなくなり

花も実もつかなくなるのは

それを抱えた自分の根っこが

怒りや憎しみで腐るからです。

それが人生になるのです。

 

そして、憎んだ人や、恨んだ世間、

怒りをぶつけた相手の

木が枯れることはないのです。

 

枯れるのは「自分の木」(自分の人生)です。

 

どうか、明るい未来を

自分の手にしてください

 

おおらかな気持ちで

楽しい感情を心にもって

根っこに栄養を与えてください。

----------------------------

 

怒り・憎しみって、生きていれば必ず出てくるものです。

 

でも怒り・憎しみって、自分で解決しないといけないんと思うんです。

 

怒りや憎しみのエネルギーってすごく強いです。

それをバネに、次はこうしようとか、ああしようとか、

気持ちを切り替えられるなら、

次にエネルギーが強い分、大きな飛躍することも出来ます。

 

でもそうじゃなくて、ずっとずっとその怒りや憎しみを、

ただただ、いつまでも心に持ち続けると、

和田さんが言うように、自分が枯れてしまうと思います。

怒りや憎しみのエネルギーを持ち続けると、それだけで疲れてしまうし、

そのうち心も体もダメージを受けてしまうと思います。

 

だけど怒りや憤りの原因となる相手や事実を、

変えることや無かったことには出来ない。

 

ならば自分がそれに対しての、

接し方や考え方を変えないといけない。

 

解決したいのなら、その方法を自分で探して試して、

自分に合うやり方を見つける努力はしないといけないのだと思います。

 

その解決の方法は人それぞれ。

陽転思考が助けになる人もいるだろうし、

ポジティブシンキングがしっくりくる人や、

趣味の運動や音楽で発散出来る人、

占いなら納得できる人もいるかもしれない。

 

どれがいいとは一概には言えません。

それは相手の選ぶこと。

でも陽転思考エデュケーターの私としては、

「こういう方法あるよ」って、

考え方の一つを相手に提案出来る人、

解決の糸口が提案出来る人でありたいと思いました。