zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

笑顔5秒キープ

こんにちは、ザッキーです。

 

今日は市町村がやっている健康診断の予約をしてきました。

 

電話でも予約出来るんですがクリニックの場所も近いし、

直接行った方が話も早い。

問診票ももらえるので便利です。

 

行ってみたらクリニックの受付のお姉さん、無愛想です。

淡々と処理をしています。

問題ないけどなんか冷たい雰囲気。

 

予約が終わって、最後に書類をもらって

お姉さんに「ありがとうございました」と言った時、

相手の顔を見て、ニコーってしてみたんです。

2秒くらい、向こうは無表情。

反応なしかぁ~(T_T)

と思った3秒目に、ニコッとしてくれました。

 

笑顔出てきた!

やった!

 

赤ちゃんに笑いかけると、赤ちゃんも笑う。

これは「私はあなたに対して敵意はありません。」

という本能的な反応。

これを利用したのが、和田裕美さんの「笑顔5秒キープ」。

営業さんが、その場の空気を変える手法の一つです。

 

今日、うまく使えてよかった。

今回は終わり際にやってみたけど、

最初の挨拶の時に出来るようにしよう。