zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

関西の台風被害

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日9/4(火)の関西の台風、家に帰ってからテレビで映像を見て

被害を見てびっくりしました。

結構ひどかったんですね。

関西にお住いの方、大丈夫だったでしょうか。

 

昼間、大阪の実家には連絡してなくて、

夜になって慌てて連絡しました。

 

実家は2階の窓にヒビが入っていたそうです。

幸い、日差し防止よけフィルムを貼っていたので、

ガラスは飛び散らず、ヒビが全体に入るくらいですんだとのこと。

だれもケガが無く何よりです。

 

それとうちの庭には5軒先の電信柱にあるはずの

住所のプレート(金属の板)が落ちていたそうです。

あんなものがすごいスピードで飛んできたら、凶器ですよね。

 

兵庫の尼崎の友達は、停電・断水になり、

近くのスーパーにトイレを借りに行ったと言っていました。

停電だとテレビも見れず、スマホも充電出来ないし、

お風呂も入れないし、つらいですよね。

 

今回の台風、最初にJR西日本が運休を早めに決めたのは英断だったと思います。

平日に鉄道を運休するというのは、すごい判断だと思うんです。

JRの早めの決断のお陰で、私鉄も運休、

百貨店・アミューズメントパークも、みんなお休みになって、

結果、被害も抑えられたと思います。

JR西日本、すごい!!!

 

昔とは災害のレベルが違って、被害も甚大になりつつあります。

臨機応変の対応が必要なんですね。

そして私も防災グッズ確認しなくてはと思いました。

(非常食も一年に一度食べないと、一気に期限が切れちゃう。)