zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

資料作成

こんにちは、ザッキーです。

 

会社で営業さんから、

「Aプロジェクトの2年間の毎月の請求額を教えてください」

とメールが来ました。

すぐにExcelで一覧表にして、送付したんです。

 

そしたら今度は営業さんに

 「これでは旅費の内訳がわかりません。」

 と、メールが返信されてきました。

 

むむむ!(;一_一)

なんだって~。

 

一通目に「旅費の内訳」って指示、一言も書いてなかったよぉ。

知ってたら、最初からその項目を入れて作ったのに。

指示が足らーん ヽ(`Д´)ノ

 

そこはぐぐっと気持ちを抑えて、

つべこべ言わずデータを再作成して、再送付しました。

 

でも何の返信もなく、お礼も言われずそのまま。

わざわざ一覧表を作ったのに。

とほほ。

 

 

ここは陽転、

 

・せっかくExcel作ったのに。

Excel表はすぐに作れたしコツもわかったので、

今度、別の営業から依頼があったらすぐ作れる。

項目については確認してから作ろう。

 

 

・その後資料を送りなおしたけど、返事も無し。

⇒きっと忙しいんだろう。

目的に合った資料だったので問題が無いから、連絡してこないのだろう。

まぁ、いいや。

 

 

相手が反応が、自分の思っているのと違うことがあります。

(指示がない。お礼が無い。)

でもいちいちそれに反応していると、こちが疲れてしまいます。

 

じゃあどうするか、

「必要な資料を作成して送った」

「きっと営業さんの役に立っているに違いない。」

ということにフォーカスを当てて考えてみると、少し気楽になりました。

相手の反応にこだわりすぎない、気持ちの切り替えが必要ですね。