zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

高野山(こうやさん)

こんにちは、ザッキーです。

夏に実家に帰る度に、関西の寺院や仏閣、城を巡っています。
大阪に住んでいるときは、いつでも行けると思って、あんまり行ってなかったんです。
でも東京に来てから、関西の神社、寺院、城の良さがわかるようになって、実家に帰るときには、なるべくどこかに行くようにしています。

今年の夏は高野山(こうやさん)に行ってきました。
高野山和歌山県にある弘法大師さんのお寺です。山の頂上には大小たくさんの寺院があります。

奥の院と呼ばれるところには、たくさんのお墓があります。(納骨されているかは別です。)
豊臣秀吉徳川家康、伊達藩、毛利藩、パナソニック、クボタ、シャープ…

弘法大師さんの近くにお墓があると極楽浄土に行けるからだそうで、ここには戦国武将達だけでなく、現代の企業のお墓(従業員さん用)もたくさんあるそうです。

そして奥の院の建物の中には、今も弘法大師さんはそこにいらっしゃると言われています。

なんともいえない静かな空気の場所で、本当にそこにいるらかもしれないと思える雰囲気でした(毎日三度のお食事もお供えするそうですよ)

結構な山奥にあり行くのに、大阪の難波から2時間半くらいかかります。
でも行く価値ありましまた!
力強さを感じる場所で、心がスッキリして帰ってきました。