zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

自己開示

こんにちは、ザッキーです。

 

今日は二週間ぶりのヨガに行ってきました。

身体が凝り固まっていたみたいで、今日は体を伸ばすがとても気持ちよく感じました。

 

 ----------------------

そして今日、ヨガの先生が言ってたこと。

「自己開示」

 

 

 

自分自身に関する情報を、

相手に”ありのままに伝える”ことを「自己開示」という。

 

対人においてもこの自己開示(自分の経験・失敗や考え方を相手に伝える)を上手に利用することで、人間関係がうまくいくことパターンも多いとのこと。

 

自己開示の多い人は、孤独感が低いことがわかっているそう。

 ----------------------

 

自己開示かぁ、、、

ありのままの自分のことを、すぐに説明って出来るかな。

失敗や考え方って、スラスラ言えるかな。

何かが邪魔して話せない時ってある。

 

自己開示、ちょっと考えさせられました