zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

送別会に参加できなくてよかった

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日は会社で送別会がありました。

でも私は月末はいつも残業が夜9~10時くらいまであるので、

不参加にしました。

 

送別する人は関西支店に戻る部長。

私はその部長と、東京本社だけでなく

関西支店で一緒に働いた時期もあったので、

本来なら送別会に出席したかったんですが、

今日は月末。無理だと思って欠席にしました。

 

なのに、私は出席を断った後に、

仕事を優先してしまった自分が、

許せないところもあって、

自分にイライラしてしまいました。

 

自分で行かないって決めたことなのに、

自分にOK出してあげれない。

いつもそれがしんどい。

ちゃんとその時は理由があってちゃんと考えて、

決断したのに。

 

後でああすればよかったんじゃないか、

こうすればよかったんじゃないかと頭をよぎる。

 

頭が落ち着かなくなってきてしまう。

陽転思考をしてみよう。

 

❤送別会を欠席してよかった。(声に出してみる)

・欠席したから仕事がいつも通り、きちんと出来る。

→無理して行ったら、時間が足りなくなって

ミスをしてしまうかもしれない。

ミスを回避するために、業務を優先した自分はエライ。

 

・部長には、前もって直接、今日は仕事があるから行けない旨を伝えたから良しとしよう。

→なぜ、行けなかったかは理解してもらえたはず。

 

・送別会には行けなかったが、送別の品の会費は払ったから良しとしよう。