zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

写真、1葉

こんにちは、ザッキーです。

 

会社でスタッフが海外出張の為にパスポートを更新したので、その精算をしていました。

金額確認の為、パスポート情報をインターネットで調べると、

資料説明に、「写真、1葉」と記載されていました。

 

パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例) | 外務省

 

いちよう?

 

外務省のホームページなので、誤字では無いはず。

「1葉」って初めて聞く。

1枚のことだとは思うけど。。。

 

面白そうなので調べてみました。

 

○「葉」は「枚」と同様で、平らな形状のものを数える単位。

○「枚」「葉」の大きさの違い

⇒「枚」は、写真、ハガキ、画用紙、畳、鉄板など、どんな大きさでもOK。

⇒「葉」は、木の葉にように、手のひらサイズの大きさまで。

○ニュアンス

「葉」は特に大切なもの、大事なもの、思い入れのあるものを数える時に使うそうです。

例)

・おばあちゃんからもらった一葉の写真

・恋人への一葉のハガキ

 

なんだか「葉」って、素敵な言葉ですね。

通常使う言葉ではないですが、知れてよかったです。

 

💚今日のよかった

スタッフの海外出張の請求処理がややこしくて、

頭がいーってなってたけど、

でも思いかけずこんな情報が手に入ってよかった。