zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

アサガオの植木鉢

こんにちは、ザッキーです。

 

昨日、会社の帰り、アサガオの植木鉢を抱えて歩くランドセルの子供を何人か見ました。

そっか、昨日は終業式。

子供たちは自分が育てた朝顔の鉢植えを自宅に持って帰って、夏休みに続きを育てるのですね。

 

私もアサガオの鉢植え、持って帰ったな。

今も昔も変わらない光景なんだなぁ。

暑いから水やりちゃんとして、花を咲かせてね。

今年の夏は特に暑いからね。

 

でも私、持って帰った朝顔、自分で水やりした記憶があんまりない。

なんでかな?と考えてみたのですが、植木鉢を庭に置いていて、庭の植木(アサガオもあった)と一緒に母親が水やりしていた気がします(^_^;)

 

水やりしなさいと、母親は言っていたような気はするのですが・・・

「水やりやってね」なんて、偉そうなこと言えませんね(笑)

 

実家では毎年、アサガオを植えてあります。

実家にいるとき、朝は忙しく庭なんて見ずに学校や会社に出かけて、

家に帰る時間にはもう枯れてる。

アサガオって本当に朝しか咲いてない。

 

いつも母が朝ごはんを食べる私に、

アサガオ咲いてるよ。

水色のが咲いたよ。

これは大きいよ。

とか言ってくれてたのになぁ。

へぇ、ふーん、とか言って、ちゃんと見ずに出かけてしまっていたような。。。

 

今年も実家ではアサガオ植えているはず。

来月に実家に帰るので、今年は見てみよう。