zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

こんにちは、ザッキーです。

 

私、テニススクールに通っています。

昨日のレッスンで、私が習っている女性コーチが、

「さっき受付からコートに来るまでの通路に

蝉の幼虫が歩いていたから、手でつまんで木の根元に戻してあげた。」

というではありませんか。

 

ビックリしました。

だって、虫嫌いのコーチなのに素手でつまんだって言うから。

 

私が習っているスクールは屋外にあって、自然あふれる環境なのです。

春はダンゴムシ、夏は蝉、秋はバッタが、テニスコートに現れるんです。(笑)

 

女性コーチは虫が苦手(私も)で、

いつもラケットで追い払ったり、誰かにお願いしてコートから虫たちを出してもらうんです。

なのに蝉の幼虫を素手で触ったの??

 

コーチに聞いたら、

「蝉の幼虫って、10年間土の中にいるんでしょ。

夜に土から出て木に登って、朝に孵化して、蝉になるんでしょ。

あとちょっとで蝉になれるのに、道路で踏まれちゃったら可哀そう。

10年のことを思えば手で触れる!」

 

コーチ、めっちゃ優しい。

(確かにラケットで転がしたら弱っちゃうかもしれない。)

 

そう言えば蝉は土の中に10年いて、蝉になって7日間しか生きれないんですよね。

 

 

そういうこと、すっかり忘れていたなぁ。

ちょっと切ない気分になりましたが、思い出させてくれてありがとうです。

土から出た幼虫、がんばって蝉になってほしい。

 

でも、コーチごめん。

私はやっぱり虫は素手で触られへん。

見つけたらコーチ呼ぶことにする。