zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

心のバロメーター

こんにちは、ザッキーです。

 

先日、朝から和んだ男の子のお話をblogにアップしましたが、

朝からほっこり気分 - zackyコツコツよかった探し diary

 

こういった風景を目にするとか、耳にするって、

今、心がマイナスとプラスのどちらにむいているのかの、

心のバロメーターかなぁと思うことがあります。

 

先日の和田裕美さんの金沢の陽転思考セミナーで、

和田さんがこんなこと言ってました。

 

「不幸な人って、不幸を自分で見つけてくるでしょ。

子供が散らかす。旦那の稼ぎが悪い。家が狭い。隣がうるさい。会社が悪いって。

それに不幸な人は、人の幸せが憎くなるの。

人の結婚式を見るのもいや、キラキラするもの嫌い。私が可哀そうって。」

 

自分が幸せじゃないと、ネガティブを拾い集めてくる。

 

私は昔、揉めてるカップル(機嫌悪い、うつむいてる、怒ってる)に、

出会う確率がすごく高い時期がありました。

視界の中に、何故かそういうカップルがいるんですよ。

駅構内での発見率が高い!

気分がいいものでもないですから、見たい訳じゃないんですけどねぇ。

そういうのを見つけてしまう。

 

でもね、そういや最近、そんなカップル全然見てないのです。

どこに行ってしまったんでしょうか。

 

あの時の私と違って、

自分で不幸やネガティブを拾い集めてないからかもしれません。

 

でももし今、ネガティブなことが目に付いても、

「ネガティブを集めてる。私ってダメだわ!」って思わずに、

「ネガティブに今、目が行ってるんだな。

気持ち、切り替えなきゃね。」

って考えられたらいいかなって思います。