zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

マインドフルネス

こんにちは、ザッキーです。

 

撮りためているビデオ、どんどん溜まっています。

少しでも見て減らさないと。。。

 

そう思って、ビデオのタイトルを見ていて、気になったので、

早速見たのが、

NHKのBS「美と若さの新常識」マインドフルネスの特集でした。

実践的マインドフルネス | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ

 

マインドフルネス

最近、よく聞くので気になっていたんです。

リラックスして、メンタルを安定させることかなぁって

勝手に思っていたのですが、テレビを見ると全然違っていました。

 

番組の先生が言うには、

「単なるリラクゼーションとは、かなり違います。マインドフルネスとは、注意を高めて、むしろ頭をシャープにするような状態を目指しています」

 

これを用いて、

ストレスを軽減することや、肌を美しくする、ダイエットも出来るんだそうです。

すごい!

 

マインドフルネスは、もともとヨガに取り入れられている方法だそうです。

 

私の通うヨガでも、

「頭を空っぽにして、呼吸に集中する。

身体の状態をよく観察して、その部分を見つめる」

先生から言われます。

 

これテレビでマインドフルネスの体験をやっていたのですが、全く一緒でした。

ヨガは、マインドフルネスだったのですね。

(確かにヨガに行くと、集中力するのと、

レッスン後、なんとなく頭がスッキリするんです。)

 

マインドフルネス、興味が出てきました。

テレビの情報だけじゃ、物足りないので調べてみようっと。

新しい言葉、聞いただけでそのままにしておいてはいけませんね。