zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

大阪の地震

こんにちは、ザッキーです。

 

休み明け、仕事に行った途端、

「ザッキーさん、大阪で震度6地震だよ。実家大丈夫?」と先輩に言われ、

(私の実家は大阪です。)

さすがに震度6はびっくりしたので、すぐに母に電話してみると、

「うん、大丈夫。でも結構、揺れたからびっくりしたわ~。

ほとんどのもの動いてないけど、

玄関に置いてた起き上がりこぼしがあらぬ方向に行ってわ~」

と平気な様子。

なーんだ大したことなかったのかと思った矢先に、

京都在住の兄から、

大阪の実家の固定電話も携帯電話もつながらないとの連絡があり、

今さっき、母と直接話したから大丈夫だと伝えました。

 

後で会社のパソコンから地震の情報を見てみると、

うちの実家、震源地の一つでした。

でも震源地でも家の場所が川沿いだったり山手で、被害が全然違うみたい。

同じ駅の人でも、棚が落ちてきたと言ってたし。。。

 

京都の兄と、大阪の実家の電話が繋がらなかったのは、同じ関西圏だからで、

東京から私の電話は繋がりやすかったのかもしれないです。

 

今後、災害で連絡が取れないことがあれば、

別方面から電話をかけてみるのもいいかもしれません。

 

しばらくは余震もあるかもしれないので、

地震の起こった地域の方、気を付けてくださいね。