zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 4日目

こんにちは、ザッキーです。

本日は観光、盛り沢山です。

ポンペイ
ポンペイ遺跡を歩きました。2,000年前の遺跡があんなにキレイに残っているなんてびっくりです。噴火した火山が一気に街をのみこんでしまい灰に埋もれて誰も気づかず、1,500年以上手つかずのままだったそうです。

◻マテーラ
石灰岩をくりぬいた洞窟型の住居。
イタリアの貧しい地区で、渓谷にある岩を削って住居として暮らしていた場所です。岩肌を一面にびっしりと家が連なっています。
今は快適にリノベーションされて、ホテルやレストラン一般の住居になって、利用されています。
当時の家の様子をそのままにして、見学出来る場所があり入ったのですが、湿っぽく薄暗く当時の生活の過酷さがわかります。少し悲しい感じがしましたが、歴史を感じる場所でした

アルベロベッロ
岩で作ったとんがり屋根の家。平たくした岩を重ねて屋根にした住居。昔、役人が税金を取りに来た時にすぐに住居を取り壊して、ここは家ではないです言うために、こういう作りにしたそうです。
とんがり屋根の家は小さくてかわいらしく、おとぎの国みたいです。町の中を歩くのはとっても楽しい。住居の中も入りましたがマテーラと違いカラッとしてて涼しい。
女性は大好きだと思います。