zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

南イタリア旅行 3日目

こんにちは、ザッキーです。

昨日は青の洞窟は無事に入れました。


現地のガイドさん(ノリのいいイタリア人のおじさん)は
昨日、見れなかったよ~
明日、風きつい、無理ね~
今日、あなたたち、ラッキー良かったね~
って、言ってけど、ほんとか??
(毎日言ってないか?笑)

何はともあれ、洞窟の中、見れてよかったです。
と言うのも洞窟の前は、洞窟に入るボートが順番待ちで大行列。
私たちも一時間半、炎天下の中、揺れるボートで待ちました。
小さいボートなので揺れるし、日差しもどんどんきつくなり途中から待つのもしんどかったんです。
それを乗り越えて見れた洞窟の中の水の色の美しさは、格別でした。
しかしその後のボートを漕いでくれるオジサンのチップの要求の圧が凄すぎて笑えました。
チップ、チップ、チップ
ってさっきまで、カンツォーネ歌いながら船を漕いでたのに、急に「チップ」としか言わなくなりす。

乗る前からガイドさんに、船頭さんに必ずチップ渡すようには言われてました。
渡さないと機嫌が悪くなるんですって。。
イタリア人って感情を出すので、わかりやすいんですって。

午後からはアマルフィ海岸をバスで走ったのですが、これが細いぐにゃぐにゃ道なんです。
慣れてないとこの道の運転は難しいとのこと。
お互いカーブの前でクラクションを鳴らして、警告するのですが、カーブが多いのでずっとクラクションならしてる感じ賑やかな感じでした。

旅は続きます。