zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

愚痴に同調しない

こんにちは、ザッキーです。

 

月末はみんなが忙しくて、てんてこまい。

ピリピリしています。

 

隣に座っている同僚も部長からのゴリ押しオーダーを受けて、

プリプリして私に話しかけてきました。

 

私は彼女に

「そうだよね、そんな決裁は自分であげればいいのね。

いつも急だし、内容は複雑だし。

そうそういえば、私も部長にこんなこと押し付けられたよ。」

と話をしたのですが・・・・

 

相手の気持ちをわかってあげたいと思って聞いていたのに、

気が付いたら一緒になって愚痴を言っていました。

 

話し終わった後、なんか後味悪くって。

だって一緒に、愚痴言っても始まらないですもんね。

相手の愚痴に同調してうまく切り返せなかったこと、反省。

 

こういう時はチャンスと思って、

陽転で返して、相手を「よかった」に巻き込むせるくらいにならなきゃ!

って思いました。

 

❤よかったこと

愚痴に同調している自分に気づけてよかった

次の時は、うまく対応できるようにしよう