zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

心配を押し付けない

こんにちは、ザッキーです。

 

実家の両親から、国内旅行に行くとメールがありました。

車でまわると書いてあったので、

 

「気をつけて行ってよ。高齢者の事故が多いんだからね。」

と返信の文面を打ち始めたのですが、

ふと手が止まって、

これから旅行に行く人に、注意から始まる文面ってなぁ。。。と思ったんです。

 

両親からのメールにも、「無理のないように行ってくる」と書いてあり、

自分たちだってちゃんと自覚しているのです。

 

私も心配だからといって、それをぶつけてはいけませんね。

 

「旅行いいですね。

色々なところをまわるの、楽しみでしょう。

 見どころがたくさんなので、行程では無理しないように。

気をつけて行ってください。」

 

という文面にしました。

 

今日のよかったこと

メールの文面はプラスの言葉から始めよう。

送る前に気が付いてよかった