zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

わからないカタカナ言葉


こんにちは、ザッキーです。

 

「それ、バイネームでお願いします。」

上司が打ち合わせで言った言葉です。

バイネームって、何?

 

勤務しているのが情報系の会社だからか、

こういうカタカナが、資料・会議・メール文面の中にいっぱい出てきます。

流行りの言葉なのか、私が知らないだけなのか。

 

・それ、バイネームでお願いします。

 ・それは鈴木さんマターです。

・来週の会議、リスケしといてくれる?

 

意味を教えてくれぃ。

でも会議で 大人数だとみんなの前で聞くのは恥ずかしい。

 

だけど知らない言葉があると、悔しいです。

だから打ち合わせが終わったらこっそり自分で調べます。

 

・それ、バイネームでお願いします。

⇒名指しで言ってください。

 

・それは鈴木さんマターです。

⇒鈴木さんの担当(責任)です。

 

・来週の会議、リスケしといてくれる?

⇒来週の会議、再設定(日時)してください。

 

でもなぜカタカナで言う必要があるんでしょうか。

私のようにわからない人だっていると思うんだけどなぁ。

 

私はなるべく仕事ではカタカナは使わないようにと心がかけています。

 

でも知らないままにはしておかない。

知ることは大事ですね。

今は上司がわからないカタカナ言葉をを口走ったら、

新しい言葉が覚えられるので、

待ってましたくらいに思って、ちょっとうれしいです。