zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

「ふとん」と「futon」

こんにちは、ザッキーです。

今日は英会話番組からの雑学です。。
(私が視聴している、Eテレの英会話番組 「おもてなしの基礎英語」からです。)

皆さん、「布団」と聞けば和室に敷く布団を思い出しますよね。
敷き布団があって、掛け布団があって、枕がある。あれです。

外国人の方も、「futon」(発音も「フトン」)を知っていますが、
私たちの使っている布団とは全然違うのです。

じゃあ、どんなかというと、
futon」はベッドにもなるソファの事なんですって。
(興味のある方は、googleの画像検索で「futon」で検索してください。
日本の布団の画像はほとんどありません。ソファーです。)


びっくりした。

(テレビでは、主人公が経営するゲストハウスの外国人客が、
日本の布団を見て、「私の知っているfutonじゃない」って言っていました。)


もて基礎、英語以外も勉強なる。

私、雑学も結構好きなんで、
こういうの知ると楽しいです。