zackyコツコツよかった探し diary

毎日のよかった探しで、自信の持てる自分になるblog

もて基礎

こんにちは、ザッキーです。

タイトルの「もて基礎」とはなんぞや?って思いますよね。
モテる基礎?➡恋愛指南?って私なんかは思っちゃいますが、
これ2018年度4月から始まった、
Eテレの英語番組「おもてなしの基礎英語」の愛称なんです。(月~木 午後10:50~11:00)

私、英語のレベルはまだまだ全然高くないんですが、好きなんです。
海外に旅行に行ったときに、ホテルのフロントや、お店の店員さんと話せたり、
日本でも海外の人に道を聞かれて答えて伝わると嬉しいんです。

海外旅行を楽しみたいと気持ちから始めた英会話。
以前は英会話教室に週に1回通っていたのですが、
東京に引っ越してから止めてしまって、はや5年以上。
忘れるスピードはマッハ級に早い。
どこに行った、私の英語。。。

それを少しでも食い止めるためにと見始めたのが、Eテレの「もて基礎」なんです。
「もて基礎」のレベルは初級。
でも聞き取れないことも多くて。
勉強になります。
一日10分ですが地道に続けます。

Eテレの「おもてなしの基礎英語」は、
日本でゲストハウスを始めた女の子の話がテーマになっています。

去年の番組はニューヨークとロンドンが舞台だったので、
今年は日本での話だしなぁ、あんまりかも・・・って思っていたのですが、
見始めると、ホテルのゲストの文化の違いとか勉強になって結構おもしろい。

・団子はフォークで食べないのか。
・お手拭きを出すのは、手が汚いと思っているのか?
・どうして、スリッパは畳で脱ぐのか。
等など。

また面白い点があったら、blogでご紹介できればなぁと思います。

💓今日のよかったこと
英会話はどんな形でも続けようと再確認したこと。